« 簡単オニオンスープ | トップページ | なすのみそ炒め »

2006年3月22日 (水)

いか明太子スパゲティ

Cribo1

P3200089a

パスタの中でも最高に好きなのが、このいかと明太子ぉ☆バターでこくをプラスして美味し~い。

余談ですが最近、アボカドが売ってないのよね。。。うちの近所だけかな。。

<材料(二人分)>
*スパゲティ        200g
*いかの胴(刺身用)   100g
*からし明太子       小1はら(60g)
*わさび菜          少々
*レモンの絞り汁      小さじ1/2
*バター           大さじ2 1/2
*塩             大さ1 1/2 
*コショウ          少々

<作り方>
1.いかをまな板に横長に置き、幅3~5mmに切る。
2.辛子明太子は薄皮に包丁で縦に切り目を入れ、包丁の先で中身を出す。
3.スパゲティを茹でる。

4.大きめの耐熱容器(ボールでも)にバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジで30秒~1分加熱して溶かす。
5.4の容器に辛子明太子、レモンの絞り汁・コショウを加え、菜箸でよく混ぜる。バターが全体になじんだら、いかを入れて混ぜる。
6.茹で上がったスパゲティを5の容器の中に入れ、大きくからめて混ぜる。器に盛ってわさび菜を散らす。

F02_1レモンの絞り汁がきりりと味をしめるね。私はわさび菜を使ったけど、万能ネギを散らしてもよいよね。

Cribo1_1

|

« 簡単オニオンスープ | トップページ | なすのみそ炒め »

コメント

このたび特選の料理レシピ集を開設し、こちらのブログ記事をいくつかご紹介させて頂きましたが、トラックバック送信の際に設定をミスして、当方サイトのトップページにリンクを張っていました。たいへん失礼いたしました。今回から紹介元ページにリンクする正しいトラックバックをお送りさせて頂きますので、お手数をお掛けしますが、ご承認頂ければ幸いです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: ブログでCookin'!料理レシピ集 | 2007年7月 3日 (火) 00時57分

Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it. Look advanced to far added agreeable from you!

投稿: replica louis vuitton | 2012年3月15日 (木) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57511/1125071

この記事へのトラックバック一覧です: いか明太子スパゲティ:

» [モグモグ食べたい!]
今食べたいものについてただ書いてます [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 17時50分

« 簡単オニオンスープ | トップページ | なすのみそ炒め »