« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

<旬野菜>焼きナスのお味噌汁

Sumi4_5 P1000237

焼いたナスをお味噌汁に入れるのは初めてだったけど、美味しかった。

みょうがとの相性も抜群(#^.^#)

<作り方>

ナスを、予熱を入れたオーブンでやわらかくなるまで加熱。250℃→20分位。

粗熱を取り、皮をむく。みょうがは斜め薄切り。さっと水にさらし水気を切っておく。

お椀にナスとみょうがを入れ、出汁に味噌を溶いた汁を注いで出来上がり。

Kani02 ナスは竹串で穴を数箇所開けておくと、火が通りやすくなるよ。

しかし、昨日の大雨はすごかったねぇ~。

36blog

|

2007年7月25日 (水)

ゴールドキウィのコンフィチュール

Cribo7_2 P1000233a

ヨーグルトがたっくさん食べれるように、コンフィチュールを作りましたぁ。

今日はゴールドキウィ((*^o゜)v

<材料>

*ゴールドキウィ   2個

*砂糖     大さじ3

*レモン汁   少々

<作り方>

1.キウィの皮をむいて小さめにカットする。お鍋に砂糖とキウィを入れ、焦げないように煮詰める。

2.お好みでレモン汁をかけ、出来上がり。

Kai10 梅雨明けしていないのに、最近はめちゃ暑ぃ。。。(><"

|

2007年7月13日 (金)

ほ~んと宝石箱☆

Usaraceb2_2 P1000232aa_1

アンリ・シャルパンティエ』のプティ・タ・プティをいただいた♪o(^▽^)

ほんとにこのクッキーは美味しいし、綺麗だしで大好きぃ☆

ほっといたら多分全部食べちゃィそうなくらぃ好き。
神戸のお店に一度でいぃから行ってみた~ぃRose10_1

|

2007年7月 2日 (月)

オレンジクッキー

Cribo6_5 P7010122b

オレンジピールが大好きな私☆夏らしく爽やかで、簡単クッキーを焼いてみました。

冷蔵庫で寝かせず、しぼり出した生地を軽く焼き上げるだけです(´∀`*)

<材料(約40本分)>
*発酵バター   100g
*細粒グラニュー糖   20g
*バニラエッセンス   少々
*生クリーム  大さじ1 2/3
*卵白   1個分

*オレンジピール(細かく刻む)  50g
*小麦粉(薄力粉・ふるう)    120g
*塩   ひとつまみ

<作り方>

1.室温に戻したバターと、グラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

2.塩、バニラエッセンスを加えて混ぜ、生クリームを2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

3.卵白を少しずつ加えながら混ぜる。強く混ぜると分離するので、要注意★

4.オレンジピールを加え、泡だて器でたたくようにして混ぜる。小麦粉を加え、木ベラで切るように混ぜ、さっくりした状態にする。

5.しぼり出し袋に好きな金具をつけ、生地を入れ、クッキングシートを敷いた天板にしぼり出す。

6.180℃に予熱しておいたオーブンに入れ、10~15分間焼き上げで出来上がり。すぐに金網に乗せて冷まし、しけないように保存します。

Butterfly6_1 甘さを控えめにしたかったので、グラニュー糖は抑えてあります。なのでオレンジピールの甘さくらいのクッキーです。

18line

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »