« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月 6日 (月)

夏野菜のラタトウユ

Usaraceb1 P8040128aaa

今日もめちゃ暑い。。。(>ヘ<)゜ ゜蝉の声もすご~ぃ。

夏野菜のパプリカ・トマト・ズッキーニなどは抗酸化作用の強い食材です。血液もキレイにするので、この時期たっぷり摂りたいですね☆

<材料(四人分)>
*ズッキーニ   1本
*玉ねぎ    1/2個
*ニンジン   1/2本
*ナス     1本
*インゲン   5~6本

*パプリカ赤   1個
*トマトホール   1缶
*完熟トマト   1個
*赤ワイン   50cc
*オリーブ油・にんにく・塩・コショウ・ローリエ  適量

<作り方>

1.ズッキーニとナスは2~3cm角に切る。玉ねぎは細切り、ニンニクはみじん切り、パプリカは一口大に切る。インゲンはヘタを取って斜め3等分、ニンジンは5mm程度の半月切り。トマトはくし型に切る。

2.フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、香りが立ったら、玉ねぎを炒める。続いて残りの野菜も入れ炒める。ローリエを加え、塩で味をつける。

3.しんなりしたら赤ワインを注ぎ、トマトホールをつぶしながら加える。

軽く沸騰したら弱火にして15分くらい煮る。

4.水分を飛ばすように煮詰めて、塩加減をみて出来上がり。

Kai10 魚や肉を焼いた上にソースとしても美味しいし、魚貝にも合うよね☆

私はたくさん作ったので、後日パスタにからめようと思っています(^-゜*)

22line

|

2007年8月 3日 (金)

しょうがの焼きピーマン+ニンジン

Ginracer3 P8030129

梅雨も明けてめちゃ暑いですねぇ~[*´Д`*]今日は台風も近づいているから、風も強いし。。。

そんな時はさっぱりしょうが入りの一品です☆

<材料(二人分)>
*ピーマン   4個
*ニンジン   1/2本
*しょうが    2かけ
*お醤油、砂糖    大さじ2

<作り方>

1.ピーマン・ニンジンを食べやすい大きさにカットする。しょうがをすりおろしておく。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、ピーマン・ニンジンを炒める。お醤油・砂糖・しょうがを混ぜ合わせ、フライパンに入れサッと炒めて、出来上がり。

Kai10 簡単な一品です。冷やしても美味しいよ。私はすりゴマをかけてたべましたぁ。

Clover2

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »