« 夏野菜のラタトウユ | トップページ | ミネストローネ »

2007年9月 3日 (月)

<旬野菜>とうもろこしのご飯

Rosecho2 P9010131a

9月に入りちょっと涼しくなってきましたね~(^-゜*)ほっ。。。

とうもろこしは、胃腸の働きを整え利尿効果もあります。今回はとうもろこしのヒゲの部分も使います。ヒゲにはビタミンKが豊富です。

<材料(四人分)>

*お米   2合
*とうもろこし   1本
*とうもろこしのヒゲ1本分
*昆布   5cm分

*塩   小さじ1/2
*うすくちしょう油  小さじ1
*お酒    大さじ1

<作り方>

1.お米はといでざるに上げる。

2.とうもろこしを縦にして包丁で削ぐ。ヒゲは表面に出ている固い部分は取り除いて、やわらかい部分をみじん切りにする。

3.炊飯器に①②を入れ、とうもろこしの芯も入れ水2合分・塩・うすくちしょう油・お酒・昆布を入れ平常通りに炊く。

4.炊き上がったら、芯を取り除き、昆布をせん切りにし、全体に混ぜ出来上がり。

011a とうもろこしの甘みが、とっても美味しいご飯になります((*^o゜)v

とうもろこしの保存方法は、冷蔵庫で立てて保存しましょう。

|

« 夏野菜のラタトウユ | トップページ | ミネストローネ »