« 杏仁豆腐☆タピオカ&あんずソース☆ | トップページ | ブロッコリーのパスタ »

2007年9月28日 (金)

さつまいものスープ

Rosecho1 P9180133

甘さ抜群のさつま芋が美味しい季節ですねー" "(/*'-'*)

<材料(二人分)>
*さつま芋   大1本
*玉ねぎ    1/4個
*バター、小麦粉   大さじ2
*洋風スープの素   1/2個
*牛乳   1/4カップ  、塩・コショウ  少々

<作り方>

1.さつま芋はオーブンで加熱しておく。玉ねぎはみじん切りにしておく。
2.お鍋にバターを入れ、玉ねぎを透き通るまで炒める。そこに小麦粉を入れ、焦げないように炒める。さつま芋を入れてさっと炒め、水と洋風スープの素を入れる。混ぜながら中火で10分煮る。
3.ミキサーにかけ、お鍋に戻し牛乳を加えて、沸騰直前まで温める。塩・コショウで味をととのえる。器に盛ってお好みで生クリーム・刻みパセリをのせて、出来上がり。
Ochiba4 最後にパセリではなくて、シナモンでもあうよね。
お好みで牛乳の量を変えてもいいよね。
  あともう少しで9月も終わりですね~。
20003

|

« 杏仁豆腐☆タピオカ&あんずソース☆ | トップページ | ブロッコリーのパスタ »