« 人参プリン | トップページ | クリーミーかぼちゃサラダ »

2007年10月21日 (日)

さつまいもとブドウの白酢和え

Cribo6 Pa060130a

最近白和えに凝っています。春菊とか。。今回は白酢和えです。

ブドウはご存知の通り、ブドウ糖で疲労回復!ポリフェノールで老化防止です。

<材料(四人分)>

*さつまいも  60g
*ブドウ(皮をむいて)  100g
*梨  100g

<白酢材料>

*豆腐  200g
*はちみつ・酢   各大さじ1
*塩  小さじ1/2    、 すりゴマ  大さじ1  1/2

<作り方>

1.さつまいもは1cm角に切って、やわらかくなるまで蒸す。梨はさいの目、ブドウは皮を向いてレモン汁を振っておく。

2.白酢を作る。すりゴマ以外の材料をミキサーにかける。

3.②を取り出して、すりゴマを混ぜ①と合えて出来上がり。

R08 野菜を蒸すということは簡単で、素材の旨みもそのまま食べれて、最高にいいですよね。せいろにハマってます。

久しぶりに風邪っぴきです。。(><"なかなかピークが過ぎずきつぃです。

野菜をたっくさん食べて元気になるぞぉー!

|

« 人参プリン | トップページ | クリーミーかぼちゃサラダ »