2007年10月15日 (月)

ブロッコリーのパスタ

Sumi1 P2250119

簡単定番のブロッコリーのパスタです。

今回は可愛ぃファルファッレのパスタを使いました。

ブロッコリーを塩で軽く下茹でし、ニンニクと炒める。

茹でたパスタと合わせて出来上がり。

0211a ブロッコリーはレモンの2倍のビタミンCがあります。色鮮やかでとっても美味しいよね。

明日から月曜日なんで、又また頑張ろぉー。

05lineb

|

2006年10月 1日 (日)

かぼちゃのフェットチーネ

Ginracep2 P9290094

おいしぃよね秋かぼちゃ((*^o゜)v。。。かぼちゃは緑黄色野菜の代表的選手。ビタミンCやβカロテンも豊富でお肌ツルツルだよん~♪

<材料(二人分)>
*フェットチーネ  160g
*ニンニク  適量
*玉ねぎ  120g
*かぼちゃ 160g
*コンソメ  小さじ1
*サワークリーム  80g  、水  200~240cc、 塩・コショウ 適量

<作り方>

1.ニンニクはみじん切り、玉ねぎは繊維に沿った薄切りにしておく。かぼちゃはスプーンで種とわたを除きラップで包み、電子レンジで加熱する。

2.フライパンにニンニクを入れ弱火で炒める。色づいたら、玉ねぎと塩小さじ1/4を入れしんなりするまで炒める。1.5cm角のかぼちゃを加えさっと炒める。コンソメと水を入れ、かぼちゃを軽くつぶしながら、やわらかく煮崩れるまで(5分くらい)

3.火を止め、冷蔵庫から出したてのサワークリームを加え均一に混ぜ、塩・コショウで味をととのえる。茹で上がったパスタを加え、器に盛って出来上がり。

93aa ますますこれからかぼちゃを食べる機会が増えそうだわん~♪

| | コメント (322) | トラックバック (77)

2006年9月11日 (月)

じゃがいもと明太子のスパゲティ

M_usa01_line P9050087

大好きパスタの簡単メニューです(ノ*'▽'*)じゃがいもシャキシャキ感と、明太子はあうよねん★

<材料(二人分)>
*スパゲティ  160g
*じゃがいも    1個
*辛子明太子(大)  1はら

☆合わせ調味料 
*酢・オリーブ油   各大さじ3
*砂糖・しょう油   各小さじ1/2  、 塩・粗引き黒こしょう  各少々

*きざみのり  適量
*塩

<作り方>

1.じゃがいもは皮をむき、縦に細切りにする。水に3分ほどさらしてザルに上げ、水けをしっかりと切る。ボールに合わせ調味料を混ぜ合わせる。明太子は、切れ目を入れ開いて身をしっかりと取り、ボールに加え混ぜ合わせる。

2.スパゲティが茹で上げる2分ほど前に、じゃがいもも一緒に加えて茹でる。スパゲティが茹で上がったら、じゃがいもと一緒にザルに上げて水気をきる。

3.合わせ調味料のボールに加えて全体をよくからめる。器に盛り、きざみのりを加えて出来上がり。

Mfo_1 少し酢が強かったので、もうちょっと少なめでもよかったかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

じゃことたくあんのスパゲティ

Rosecho1 P8250085

まだまだ残暑が厳しぃねー。ごま油で炒めた和パスタでホッと一息~(^-゜*)

<材料(二人分)>
*スパゲティ  200g
*ちりめんじゃこ   大さじ4
*油揚げ       2枚
*たくあん     80g
*青じその葉   10枚
*赤唐辛子   1本 、しょう油・酒  各小さじ2
*黒いりごま  小さじ1 、塩  少々 、ごま油  大さじ2 1/2

<作り方>

1.青じそは水洗いをし、縦半分に折り横に2~3mmに切る。ふきんなどで水気を拭く。赤唐辛子は幅2mmに切っておく。たくあんは、幅3mmに切る。油揚げはペーパータオルではさんで油を取り除く。横に3~4mmに切る。ちりめんじゃこは、ザルに入れサッと水洗いをして、水気を切る。

2.大きな鍋にたくさんの水を入れ、スパゲティをゆでる。

3.油揚げをフライパンでからいりする。薄く焼き色が着いたら、塩少々を加えて混ぜいったん取り出す。

4.フライパンにちりめんじゃこ・赤唐辛子・ごま油を入れて中火にかける。小さな泡が出てきたら、たくあんを加えサッと炒める。そこに茹で上がったパスタを入れ、全体に油がまわったら、油揚げを入れ大きく混ぜる。

5.しょう油・お酒を加えて手早くからめ、器に盛りごまをふって青じそをのせて、出来あがり。

Iconminihoshi1_3シンプルだけど、トッピングの青じその香りもきいて美味しぃね。パスタは細めが好きなので、1.4mmを使いました。

Rosecho1_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

なすと挽き肉のペンネ

Sumi4_2 P7190083a

なすと挽き肉がたっぷり入ったペンネ。今回のペンネ(トリコロール)は、トマト・ほうれん草です。

<材料(二人分)>
*マカロニペンネ(トリコロール)  200g
*なす    2本
*牛挽き肉     100g
*オリーブ油   大さじ3
*白ワイン   大さじ1
*ホールトマト   小1缶(200g)
*塩・コショウ  少々、ニンニク  2片

<作り方>

1.鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩・オリーブ油を入れ、ペンネを表示通りの時間でゆでる。

2.なすは2cm角に切って、塩少々を加えた水に2~3分つけてアクを抜き、ざるに上げて水気を切る。ニンニクはみじん切りにする。

3.フライパンを熱してオリーブ油をひき水気をふいたなすを強火で炒める。しんなりしたらいったん取り出す。そのフライパンでニンニクを炒める(弱火)いい香りがしてきたら、挽き肉を加えて塩・コショウをふり、肉をほぐしながら強火で炒める。

4.肉に火が通ったら白ワインを加え、アルコールが飛んだらホールトマトを加え木べラでつぶす(中火で煮詰める)とろみがついたら、なすを戻し、塩・コショウで味をととのえる。

5.ペンネが茹で上がったら、水気をきって(4)に加えあえ、器に盛って出来上がり。

D_3写真ではちょっとわかりづらいけど、ペンネが結構カラフルで彩りが鮮やかです。定番だけど美味しくって、けっこー食べちゃぃました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

ブロッコリーソースのパスタ

Line3012_2 P6300082a

大好きブロッコリーとショートパスタをあわせてみました。今日は七夕☆すっごく蒸し暑いですねー。

<材料(二人分)>
*マカロニフリッジ(スパイラル型)  200g
*にんにく   10g
*赤唐辛子   10切れ(輪切り)
*エキストラバージンオリーブ油   大さじ2
*チキンコンソメ(粉末)  小さじ1
*ショートベーコン   40g
*ブロッコリー   120g
*塩・コショウ   少々

<作り方>

1.にんにくは、皮をむき薄切りし、ベーコンは粗みじん切りにする。ブロッコリーは、茎の硬い部分を除き1cm角切り、房は小さめに分ける。硬い茎から順にやわらかめに茹でる。

2.パスタは時間を見計らって茹でておく。このパスタは10分アルデンテ。

3.鍋にオリーブ油をひき、にんにくと赤唐辛子を入れ、弱火で3分炒める。にんにくに少し色がついてきたら、ベーコンを加え中火で2分炒める。そこにブロッコリーを加えパスタのゆで汁80cc~100ccを加える。木ベラでブロッコリーをつぶしながら煮崩れるまで加熱(弱火~中火で3分程)

4.汁気が残っているところに茹でたパスタを加えよくからめる。塩・コショウで味をととのえ器に盛って出来上がり。

D_2シンプルだけど塩けがきいていて美味しいょ。Line3012_3 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

<旬野菜>ブロッコリーのペンネ

Li76 P5120071a

春らしぃブロッコリーのペンネ。みじん切りがお気に入り。

<材料(二人分)>
*ペンネ       200g
*ブロッコリー     1株
*にんにく        1片
*オリーブ油  小さじ1、 バター 大さじ1、 白ワイン 大さじ2
*塩・コショウ   少々、 お湯  1/2カップ

<作り方>

1.鍋にたっぷりのお湯でペンネを茹でる。ブロッコリー・にんにくをみじん切りにする。

2.熱したフライパンにオリーブ油とバターを入れ、バターが溶けたらにんにくを弱火で炒める。いい香りがして来たら、ブロッコリーを入れ強火で炒める。油がまわったら白ワインを入れ炒め、アルコール分が飛んだらお湯を加えて弱めの中火で煮る。

3.ブロッコリーがやわらかくなったら、塩・コショウで味を調える。

4.ペンネが茹で上がったら水気を切って、さっとあえて器に盛る。

Ribbonm_2お湯を加える量を、もうちょっと少なめでもいいかな。。。 

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2006年3月22日 (水)

いか明太子スパゲティ

Cribo1

P3200089a

パスタの中でも最高に好きなのが、このいかと明太子ぉ☆バターでこくをプラスして美味し~い。

余談ですが最近、アボカドが売ってないのよね。。。うちの近所だけかな。。

<材料(二人分)>
*スパゲティ        200g
*いかの胴(刺身用)   100g
*からし明太子       小1はら(60g)
*わさび菜          少々
*レモンの絞り汁      小さじ1/2
*バター           大さじ2 1/2
*塩             大さ1 1/2 
*コショウ          少々

<作り方>
1.いかをまな板に横長に置き、幅3~5mmに切る。
2.辛子明太子は薄皮に包丁で縦に切り目を入れ、包丁の先で中身を出す。
3.スパゲティを茹でる。

4.大きめの耐熱容器(ボールでも)にバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジで30秒~1分加熱して溶かす。
5.4の容器に辛子明太子、レモンの絞り汁・コショウを加え、菜箸でよく混ぜる。バターが全体になじんだら、いかを入れて混ぜる。
6.茹で上がったスパゲティを5の容器の中に入れ、大きくからめて混ぜる。器に盛ってわさび菜を散らす。

F02_1レモンの絞り汁がきりりと味をしめるね。私はわさび菜を使ったけど、万能ネギを散らしてもよいよね。

Cribo1_1

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月 8日 (水)

アンチョビとキャベツのパスタ

P3070086a

アンチョビの塩けが私は大~好き。春キャベツの甘みと合うよね。しばらくやみつきになりそう。。。

Linedi2_3

<材料(二人分)>
*スパゲティ    200g
*キャベツ      4枚
*アンチョビ      4枚
*にんにく       1かけ
*塩           適宜
*オリーブ油     大さじ2
*粗挽き黒コショウ   適宜


<作り方>
1.スパゲティーを茹でる
  キャベツは水洗いをし重ねて縦半分に切り、横幅2cmに切る。にんにくは細かくきざんで置く。アンチョビは横に幅6~7mmに切る。
2.オリーブ油でにんにくを炒め、香りが立ったら弱火にし、アンチョビを加え炒める。
3.スパゲティが茹で上がる1分前にキャベツを加え、一緒に茹でる。
4.茹で上がったスパゲティとキャベツを一緒にざるにあげ、水気を切りフライパンの2に加えて手早く炒める。

Star05 アンチョビの塩気が多いと思うときは、スパゲティの茹で汁を加えるといいよね。

Star05_1 私はこれに赤唐辛子を入れる時もあります。

P3080087a

←私はこの”ロレア”が好き

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月 2日 (木)

トマトとベビーリーフのスパゲティ

P3010087a

ベビーリーフとフレッシュトマトのパスタぁ。

ベビーリーフは、レッドビート・ルッコラ・コスレタス・水菜などです。

Kumal7

<材料(二人分)>
*スパゲティ    200g
*プチトマト      16個
*ベビーリーフ    20枚
*にんにく       1かけ
*塩           適宜
*オリーブ油     大さじ2
*粗挽き黒コショウ   適宜


<作り方>
1.スパゲティーを茹でる
  プチトマトはヘタを取り除き、縦半分に切る。
2.オリーブ油でにんにくを炒め、香りが立ったら弱火にし、ベビーリーフ・プチトマトの順に加えて、サッと炒める。塩・コショウを加える。
3.茹で上がったスパゲティを加えて、手早く混ぜる。
4.塩・コショウをふって出来上がり。

D_1 てんこ盛りすぎました。。。(ё_ё)ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)