2006年3月25日 (土)

なすのみそ炒め

Md8 P3240085a

なすみそ大好きぃ。ホッと和む一品だよねん。

今日はゴルフスクールに行ったけど、花粉症がツライぃ。。。ホトホト参るぅ~でもショットは調子が良かった(^-゜*)

<材料(二人分)>
*なす        3個
*みそ・酒      各大さじ1
*砂糖・しょうゆ   各小さじ1
*サラダ油      大さじ1


<作り方>
1.なすは水洗いし、ヘタを切り落とし横に幅1cmに切る。
2.ボールに調味料の材料を入れ混ぜる。
3.フライパンにサラダ油を弱火で熱し、なすを並べ入れてふたをし、3分ほど蒸し焼きにする。なすを返して3分ほど蒸し焼きにする。

4.なすがしんなりしたらふたを取り、混ぜた調味料を加えて手早くからめる。全体に調味料がなじんだら火からおろし、器に盛る。

Ribbonm_1ちょっとしたミニおかずにはちょうどいいね。

Md8_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

じゃがいものめんつゆ煮

P2220088aa

やっと親知らずを抜歯した為、まだやわい系しか食べれない私。
ほくほくのじゃがいも★でも簡単めんつゆを使ったよん。

<材料(二人分)>
*じゃがいも  3個
*めんつゆ市販品  ストレートタイプ 大さじ4
*酒       大さじ1


<作り方>
1.じゃがいもは皮をむき、4等分に切って水に5分ほどつけ、ざるに
 上げて水けをきる。
2.鍋にじゃがいも、水1カップを入れ、中火にかける。煮立ったら酒
 をふり、めんつゆを加えて落としぶたをし、弱火で10~15分煮る。

Line303

★とっても簡単ん~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)